カテゴリー
ブログ

糸島ドライブ観光

福岡県にある糸島半島
福岡市の中心部から車で約40分と都心からほど近く、リゾート地のようなきれいな海と景色を感じることができるのが魅力です。

今回は、糸島のおすすめドライブスポットをご紹介します。
四季折々の空気を感じられるのが糸島をレンタカーでドライブ観光です!

【可也山】(糸島富士) (カヤサン)

山頂には神武天皇を祭った「可也神社」がある。頂上からは玄界灘も望め、四季を通し自然の移り変わりが楽しめます。南側裾野には小富士梅林があり、3月頃には登山や梅林見物で賑わいます。

芥屋海水浴場】 福岡県で唯一環境省が認定した「日本の快水浴場100選」
姉子の浜 鳴き砂 】

玄海灘の荒波によって形成された浅瀬の白浜海岸で、九州でも珍しい鳴き砂海岸です。
弓状に広がり夕日の美しい場所でも知られています。砂が鳴く音は石英の摩擦によるもので、きれいな浜でしか鳴かないと言われています。

【桜井二見ケ浦

朝日の伊勢二見ケ浦に対し夕日の二見ケ浦とも呼ばれる。県指定の名所です。海上にしめ縄で結ばれた夫婦岩が仲良く並んでいます。日本の渚百選、日本の夕日百選。

夫婦岩が仲良く並んでいます
【日本の夕陽百選 】

海汀線から西北の沖合約150mの海中に浮かぶ夫婦岩に、志摩町の夕陽は沈む。この夫婦岩を縁に三重県二見町と姉妹自治体締結をして、平成11年で30年目。それを記念して6月22日の夏至の日に、三重県二見町の二見浦(ふたみがうら)の夫婦岩で朝日を眺め、約600km離れた志摩町の二見ケ浦の夫婦岩からその日の夕陽を見る「夫婦岩ゆう紀行」を実施。これは自治体主体の交流から広がり、志摩町町民有志が記念事業として計画し、行われた。
三重県二見町の夫婦岩の「朝日」は全国的に有名だが、町民が誇りとしている志摩町の夕陽は、「愛されている日本の夕陽」の代表格だ。

おしゃれなお店が目立ってたので次回は糸島ランチカフェでも回ってみよう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です