カテゴリー
ブログ

夏と言えば!海!

夏と言えば【海】【バーベキュー】【愛犬ワンちゃんと散歩】などなど行ってみたい。福岡市内近郊(30km)の水質の良い【海水浴場】福津市から糸島まで選んでみました。

1.白石浜(福津市渡)

県内でもかなりの透明度を誇る海水浴場で、遠浅の海で砂浜の砂の細かさは感動します。白石浜の中でも塩浜が一番砂地も綺麗ですよ。

2.津屋崎海岸(福津市津屋崎)

穏やかな波の広い砂浜。遠浅ですので、子ども連れでも安心で、昔から人気のある海水浴場です。海の家も沢山あります。ウィンドサーフィンやウェイクボードなどに興じるにもいいところです。

3.宮地浜福津市宮地浜)

参道から海水浴場の方に抜けていくと、綺麗な砂浜と青い海が見えます。夏場でも人が多すぎず、海遊びを楽しめる場所。夕日の時間帯も綺麗な景色が見られるのでオススメです。

4.福間海水浴場 (福津市福間)

九州の湘南と言われる福間海岸 白い砂浜が広がる海岸。ウインドサーフィンやボディボードなどのマリンスポーツが出来るスポットとしても人気。海岸沿いにはマリンショップやサーフショップ、カフェなども並ぶ。夕日のビューポイントでもある。

5.新宮海水浴場新宮町)

水深が大人の膝下なので1歳半の子どもと一緒に入れます。波も穏やかで、砂浜も海水もきれいです。 西鉄新宮駅から直ぐなので交通の便もいいです。 毎年8月末には砂浜で砂の祭典コンテストが開催されています。 小さい子がいるご家族の海水浴はココ!おススメです!

6.勝馬海岸(東区勝馬)

志賀島というと福岡市内という事でかなり近いイメージがありますが、位置的には実は玄界島のすぐ近くなんで水がキレイなのも納得。といっても近年は香椎浜~雁ノ巣にかけてのアクセスが非常に良いので全く遠い感じは無し。海岸は砂浜と砂浜の両側に磯スポットがあり、子たちってどちらかというと泳ぎよりも磯遊びの方が好きなので、一石二鳥で楽しめる海岸です。海岸の右側には沖津島という無人島まであり上陸も可能です。

7.休暇村志賀島(志賀島)

海が両側に迫る「海の中道」金印が発見されたことに由来する「金印ロード」を経由し福岡市街から50分ほど。福岡・志賀島の北東にある「休暇村志賀島 海水浴場」は約800mの白砂が続く風光明媚なビーチ。

8.志賀島(志賀島)

国宝・金印が発見された島・志賀島。美しい自然豊かな志賀島は、本土と陸続きになっている珍しい島です。 志賀島の海の透明度も高く、白い砂浜が広がります。 水平線の向こうには福岡ドームや福岡タワーを見渡せます。

9.能古島海水浴場西区能古島)

夏休みは海で泳いだり遊んだりしたい!だけどキャンプにも行きたい!  海で泳いだ後にはバーベキューで美味しい肉を食べられてとても満足!バナナボートにも乗ることもできます。子供連れのご家族には最高のビーチです!

また、能古島アイランドパークにはキレイなコスモスが満開!

10.大原海水浴場(西区今津)

大原海水浴場は、福岡市内からでも近く、設備も整っているのでお子様連れで楽しむには良い所の1つ。

11.芥屋海水浴場(糸島市芥屋)

環境省が認定した「日本の快水浴場100選」に選ばれた海水浴場であり福岡を代表する海水浴場の1つ。海の家などが充実しておりバーベキューもOK。海はきれいなので子供を遊ばせるのに最高に良いですよ。但しクラゲには注意が必要。

12.深江(糸島・二丈深江)

深江の海水浴場は糸島の海水浴の中でも玄海灘に突き出ていない場所にあるので波も比較的穏やかな感じがします。
海の家も6軒あって他の海水浴場よりも比較的リーズナブルに使えるので、家族連れにもいいかもです。 比較的大きめの無料駐車場もあります。

本当に福岡の海はきれい。。。

しかし湘南】ほどサーフィンやSUP(スタンドアップパドルボード)などマリンスポーツはじめ、海遊びを上手にしている方々が少ないと感じてしまう。。。

次回はマリンスポーツに注目してみようっと。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です